ブログ、始めました!

考えている事をいろいろ書いていきます!

競合相手と差別化する方法

競合他社について調査し、オンライン市場でのビジネスの位置付けを正確に把握することは、オンライン戦略を立てる際の重要な条件です。このレッスンでは、次の内容についてお話しします。

競争が激しいオンライン市場で、自社のビジネスを差別化する方法
独自のセールス ポイントが重要である理由とその特定方法
競合他社の調査に役立つオンライン ツール

オンラインでの新規顧客の獲得に役立つのは、三田さんの会社ならではのセールス ポイントです。競争の激しいオンライン市場で成功するには、他社にはない強みをアピールする必要があります。

また、競合他社の動向を調べ、何が成功して、何が失敗しているかを知ることも重要です。これにより、市場を大局的に観察してビジネス チャンスを見出し、自社を成長させるための戦略を立てることができます。

SWOT 分析を実行することで、自社の成長につながるビジネス チャンスを特定できると同時に、改善すべき弱みも明らかになります。

競合他社を調べましょう。10 分ほど時間をとり、検索エンジンを使って次のことを調べてください。

1. ビジネス名 - キーワードやブランド戦略が同じである競合他社がわかります。
2. 商品またはサービス - その商品やサービスを扱っている競合他社がわかります。
3. あなたのビジネスの所在地 - 同じ地域内で、同じサービスを提供している競合他社がわかります。

これらの検索可能な用語が、ブランドや商品に関連する「キーワード」になります。ユーザーはこれらのキーワードを使用して、オンラインでビジネスや商品を検索します。そのため、ユーザーがウェブを検索したとき、他にどのような会社や商品が表示されるかを知っておくことが大切です。