ブログ、始めました!

考えている事をいろいろ書いていきます!

なぜ、SEOが必要なのか。

なぜSEOが必要なのか

 

いまさらですが、SEOについてツラツラ書いていきたいと思います!

 

SEOとは

SEOとはサーチエンジンオプティマイズレーションの訳語です。

日本語直訳をすると検索エンジン最適化となります。

 

 

SEOを簡単に説明するとGoogleYahoo!などで検索を行った結果の上位にウェブサイトが表示されるようにウェブサイトを検索エンジンに対して最適化することです。

 

2019年の調査で、インターネットマーケティングに関する調査によればGoogleの検索結果で1位に表示された場合のクリック率は21.12%で最も多く同じ 1ページ目でも11では1.64%まで下がります。

 

このようにインターネットで検索行った時に見つかり無数のページの中でも1ページ目の位置に表示されるページが最も多く閲覧されます。

 

そのため多くのウェブサイトではより検査結果の上位表示されるように日々ですよ取り組んでいます。

 

なぜSEOが必要なのか

平成28年総務省情報通信白書によればインターネットの年齢人口普及率83%安定インターネットは生活の1部として普及していることがわかります。

 

これだけ普及をしているインターネットにおいてあなたのウェブサイトはインターネットで検索しても見つからないと言う事は検索している人にとってあなたの商品や店舗サービスは存在していないのと同じことになります。

なので上位表示されていることがとても大事になります。

 

どれだけ素晴らしい商品であってもその存在をする人がいなければ購入されることもありません。

 

つまり現代においてインターネットで見つからない出会えない商品やサービスを圧倒的に不利な立場になると言うことです。

 

また検索結果の上位に表示されるウェブサイトの多くはSEOが施されているためSEO全く施してウェブサイトが検索結果の上位表示されるのは極めて難しいといえます。

 

逆に言えば楽しくSEOに取り組むことをによりあなたのウェブサイトが検索結果の上位に表示されればその分だけ顧客になり得る人にあなたの商品を知ってもらう機会が増えます。

 

つまり商品が売れるチャンスが圧倒的に増えることになりますつまり現代においてインターネットで見つからない出会えない商品やサービスを圧倒的に不利な立場になると言うことです。

 

また、検索結果の上位に表示されるウェブサイトの多くはSEOが施されているためSEO全く施してウェブサイトが検索結果の上位表示されるのは極めて難しいといえます。

 

逆に言えば楽しくSEOに取り組むことをによりあなたのウェブサイトが検索結果の上位に表示されればその分だけ顧客になり得る人にあなたの商品を知ってもらう機会が増えます。

 

つまり商品が売れるチャンスが圧倒的に増えることになります。

 

検査結果に広告を出すというかやり方もありますが多くの利用者それが広告であることを理解しており広告に対して好意的ではないと触れています。

 

もちろん広告が役に立たないわけではありませんが広告だけに依存する取り組みは危ういといえます。

 

しかも、広告に頼りすぎると言うことを伝えたいって言うことがないと感じられる可能性があります。

 

上位表示を目的を達成するための手段の1つ

SEOに取り組んでいく際に気をつけないければならないのは上位表示することが最終目的ではないと言うことです。

どれだけ検索結果で上位表示をしてウェブサイトに訪問する人が増えても、商品が購入されない問い合わせがないと言うことでは商売として意味がありません。

商品やサービスと関係のないキーワードが検索に使われる言葉での例。

表示や誰も調べていないキーワードで上位表示しても商品の後には問い合わせにはつながりません。

意味のあるキーワードでも上位表示が必要なのです。

 

 SEOの取り組み始めるととにかく上位表示することに目的がすり変わってしまいがちです。

しかしSEOは商品を売る顧客を増やすなどの癖を達成するための手段の1つに過ぎません。

他の手段としてはインターネット広告やSNSソーシャルメディアなどもあります。

あなたはなぜSEOに取り込む必要なのかそれをしっかりと意識し続けていかなければなりません。

 

トピック
  • 検索しても見つからないのは存在しないと同じ
  • 上位表示しても商品が売れなければ意味がない