ブログ、始めました!

考えている事をいろいろ書いていきます!

はてなブログとワードプレスを両方使ってみた。

ワードプレスプラグインの不具合で書きにくくなってきたので、

はてなブログに引っ越してきました!

 

あっ、引っ越してきたは語弊がありますね!

はてなブログを始めてみました!

 

ワードプレスワードプレスで更新は楽しいので、続けていこうと思います。

 

さて、今回はワードプレスはてなブログを使ってみて、

感じたメリットデメリットを書いて行こうと思います!

 

それでは説明していきます。

 

ワードプレスのメリット

 

自由度がある

ワードプレスは作ろうと思えばYahoo!みたいなサイトをつくることができます。

ただ、プラグインを入れたりすると不具合を起こして、

そのストレス半端ないです。

 

所有権が自分にある

自作なので自分好きに使う事ができます。

大変なところもありますが、

やってようと思えばずっとやってられます。

 

ワードプレスのデメリット

 

アプリが使いにくい

アプリがとにかく使いづらいです。

それに文章を書く時にアクセスが気になって集中できない。

 

また、寝っ転がって書く事ができません。

これがデカいです。

圧倒的にアプリを入れて携帯でゆっくり書いたほうが効率的です。

 

ワードプレスだと不具合やアクセスが気になって書くということに集中ができません。

 

ブログポータルからの集客がない。

ワードプレスだと離れ小島になってしまうので、書いても検索エンジンが評価されないとアクセスが増えません。

 

また、昔はアフィサイト作っても上がってましたが、

あんまそういうの評価されそうにないので、やめました。 

 

はてなブログのメリット

 

アプリでブログを書くのが書きやすい!

アプリでブログを書くのが圧倒的に書きやすいです。

 

スマホで文字盤をアップした後の反応速度が早いです。

 

ワードプレスのアプリだとアクセスが気になってしまったり、

反応速度が遅いので使いづらいですが、

はてなブログだと反応がいいからかガンガンかけます。

 

また、スマホだとネットサーフィンをやらないので、

びっくりするぐらい文字がかけます。

 

コンテンツをつくったり、

思ったことを書いていく上ですごく便利です。

 

僕はライブドアじゃなくて、

はてなブログにしましたけど、

あまりこの記事の言ってる事は間違ってないかとおもいます。

 

www.ikedahayato.com

 

www.ikedahayato.com

 

 ポータルからの集客がある

 

あとはポータルからの集客がある事もメリットです。

ワードプレスだとSEOから集客してくるかツイッターとかから集客しないといけないので、大変です。

 

でも、はてなだとポータルからのアクセスがあるのと、

ドメインが強いので読んでもらいやすいです。

 

ワードプレスの時はこんなでした。

サイト複数やってましたが、

悲しい数字です。

 

f:id:cybasters:20161214130530p:image

 

でも、はてな始めて3日目ですけど、

こんな感じになってます。

 

 

f:id:cybasters:20161214130639p:image

 

今までの労力なんだったんだよーって感じです。

すごいです。

みんな更新してるだけの事あり

無料とかあんま関係ないです!

 

お金がかからない。

はてなブログProに変えない限り、

お金はかかりません。

 

それにアクセスも増えてきたら、

自分の人生特になるので、

あんまり気になんないとおもいます。

 

 

はてなブログのデメリット

 

自由度が低い

記事を書くのがメインなんで、

ワードプレスみたいにテンプレートを

ガラリと変える事ができません。

 

パソコンのエディタが慣れてないから使いづらい。

ワードプレスの時が慣れてしまっているので、これから慣れていかないといけないです。

 

 おわりに

 それではこれからコツコツ更新していこうと思います。

何が嬉しいかはワードプレスの不具合から解放されたのと、

寝っ転がって記事がかける事です。

 

これは自分にとってとてつもない感動です!

今後はもっと肩の力を抜いてコツコツと思った事を記事にしていこうと思います。

 

ワードプレスはてなブログもいろんな良し悪しがあるので、

両方楽しく更新していこうと思います!

 

ではでは!

 

 

 

 

 

いちばんやさしいWordPressの教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 第2版 WordPress 4.x対応 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)

新品価格
¥1,706から
(2016/12/13 14:37時点)

はてなブログ Perfect GuideBook

新品価格
¥1,706から
(2016/12/13 14:37時点)